Plants Plants

Let's 植物検疫 inタイ ※2019年2月時点での私の体験談であり、その後の変更や多少間違っている箇所があるかもしれませんがご了承くださいませ。

Plants Plants

タイから植物(ビカクシダ)を持って帰りタイ
Let's 植物検疫 in2019

2019-03-16から1日間の記事一覧

④土や虫を落とす。

買い物の終盤、心にも少し余裕が出始め、これからホテルに戻り土を落とすわけですが、地面に置かれたコロナリウムに蟻がたくさんいたのを見て改めて虫対策はどうしようと気になり始めたのです。サボテンなら根から土を落として洗えば大丈夫だと思います。エ…

③植物を購入&レシートを必ずもらおう。

場内での植物の割合は、あまえり覚えていないのですが、笑庭に植えるような植木2.5割観葉植物(ヤシなど)2.5割蘭系1割ブロメリア1割エアープランツ1割ビカクシダ0.5割資材1.5割くらいだったでしょうか。塊根は1、2軒?アデニウムはたくさんありました。チャ…

②いざチャトゥチャック植木市へ!

いよいよお待ちかねのお買い物タイムです!!私の場合、元々水曜日にチャトゥチャック植木市に行こうと思っていたのですが、予定が変更になり(友達と行動していたので)残念なことに、火曜日の夕方にしか行けなくなってしまいました。。。しかも前の予定が…

①ワシントン条約(CITES)をチェック。

まず出国前にしたことが持って帰りたい植物がワシントン条約(CITES)に引っかかっていないかをチェックすることでした。ワシントン条約では、絶滅のおそれなどの理由から持って帰っちゃだめ!リスト(附属書)があります。動物でいうとパンダなどですが、植…

⓪タイから植物を持って帰る手順(ざっくり)

では、実際にタイから植物を持って帰ってきた手順をまずはざっくりお話ししますと。。。 ①日本でワシントン条約(CITES)をチェック。 ②いざチャトゥチャック植木市へ! ③植物を購入&レシートを必ずもらおう。 ④土や虫を落とす。 ⑤カセサート大学までの道の…