Plants Plants

Let's 植物検疫 inタイ ※2019年2月時点での私の体験談であり、その後の変更や多少間違っている箇所があるかもしれませんがご了承くださいませ。

Plants Plants

タイから植物(ビカクシダ)を持って帰りタイ
Let's 植物検疫 in2019

⑦日本(空港)の検疫所に行く。

カセサート大学での検疫証明書発行も無事終わり、ついに帰国です。大学から帰ってきた後も、再びベランダで乾かし、朝、虫がいないかなどを最終チェックし、いざ空港へ。スーツケースを持って来ればよかったのですが、普通のバッグで来たため、ドンムアン空…

⑥カセサート大学で検疫証明書を発行。

では、クライマックスのカセサート大学内の検疫事務所での検疫証明書の発行です!9:50に事務所に到着しましたが、すでにたくさんの人がいました。日本人はいなさそうでした。 まずは①で申請するための用紙をもらいます。「Phytosanitary Certificate(植物検…

⑤カセサート大学までの道のり。

決戦の日がやってきました。この行程が調べていても一番情報が少なく、レシートをもらったのも、土を落としたのも、虫を駆除したのも全てはこの瞬間のため。「2018.10.1から植物防疫法が厳しくなった!」 上記のブログでも触れましたが2018年10月1日から植物…

④土や虫を落とす。

買い物の終盤、心にも少し余裕が出始め、これからホテルに戻り土を落とすわけですが、地面に置かれたコロナリウムに蟻がたくさんいたのを見て改めて虫対策はどうしようと気になり始めたのです。サボテンなら根から土を落として洗えば大丈夫だと思います。エ…

③植物を購入&レシートを必ずもらおう。

場内での植物の割合は、あまえり覚えていないのですが、笑庭に植えるような植木2.5割観葉植物(ヤシなど)2.5割蘭系1割ブロメリア1割エアープランツ1割ビカクシダ0.5割資材1.5割くらいだったでしょうか。塊根は1、2軒?アデニウムはたくさんありました。チャ…

②いざチャトゥチャック植木市へ!

いよいよお待ちかねのお買い物タイムです!!私の場合、元々水曜日にチャトゥチャック植木市に行こうと思っていたのですが、予定が変更になり(友達と行動していたので)残念なことに、火曜日の夕方にしか行けなくなってしまいました。。。しかも前の予定が…

①ワシントン条約(CITES)をチェック。

まず出国前にしたことが持って帰りたい植物がワシントン条約(CITES)に引っかかっていないかをチェックすることでした。ワシントン条約では、絶滅のおそれなどの理由から持って帰っちゃだめ!リスト(附属書)があります。動物でいうとパンダなどですが、植…

⓪タイから植物を持って帰る手順(ざっくり)

では、実際にタイから植物を持って帰ってきた手順をまずはざっくりお話ししますと。。。 ①日本でワシントン条約(CITES)をチェック。 ②いざチャトゥチャック植木市へ! ③植物を購入&レシートを必ずもらおう。 ④土や虫を落とす。 ⑤カセサート大学までの道の…

フォトギャラリー@チャトゥチャック植木市

ここでせっかくなので、実際にチャトゥチャック植木市で見た植物たちを紹介したいと思います。 ↑場内には植木が並んでいるエリアがあるのですが、わざわざ運んできたの?と疑いたくなるくらいの大きな植木がたくさんあり、本当に圧巻でした。 ↑ランの種類は…

チャトゥチャック植木市について

タイ旅行に行き、どこで植物を買ったらいいのか。。。色々調べて出てきたのがこの「チャトゥチャック植木市」「チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット」 通称JJマーケットとして有名な観光地で、その名の通り土日に開催されている市場?です。そして…

2018.10.1から植物防疫法が厳しくなった!

友達とタイ旅行に行くことになり、「植物を持ち帰りたい!」と閃いたまでは良かったんですが、実際、どうやって持って帰っていいのか、右も左もわからず。。。知っている情報としては、外国から植物を持って帰ってくるのは大変。というくらいでした。WEBで、…

海外(タイ)から植物を持ち帰りタイ!

はじめまして。先日、人生初のタイ旅行に行き、人生初の海外(タイ)から植物を持って帰ってくることに成功したので、自分用のメモとして、そして、これから植物を海外から持って帰りたいなぁと考えている皆さんへ何かの参考になればと思い、ブログを開設致…