Plants Plants

Let's 植物検疫 inタイ ※2019年2月時点での私の体験談であり、その後の変更や多少間違っている箇所があるかもしれませんがご了承くださいませ。

Plants Plants

タイから植物(ビカクシダ)を持って帰りタイ
Let's 植物検疫 in2019

2018.10.1から植物防疫法が厳しくなった!

友達とタイ旅行に行くことになり、
「植物を持ち帰りたい!」と閃いたまでは良かったんですが、
実際、どうやって持って帰っていいのか、右も左もわからず。。。

知っている情報としては、
外国から植物を持って帰ってくるのは大変。
というくらいでした。

WEBで、
ワシントン条約にひっかかる物はだめ。
・土が付いていてはだめ。
・虫もだめ。
・お店でレシートをもらう。
・ホテルで洗って日本の空港の検疫所に持って行く。
などの情報を集め、
これなら何とか持って帰ってこられるかなぁと思い始めた矢先、
2018年10月1日から植物防疫法が厳しくなったと。。。

内容としては、
今までマストではなかった検査証明書
(Phytosanitary certificate)が必ず必要になったとのことで、
輸出国政府機関により発行された検査証明書を添付にして
輸入検査を受ける。というものでした。

詳しくは植物防疫所HPへ

f:id:plants_plants:20190314021721j:plain

タイ語はもちろん、英語も大して話せないのに、
どうやって海外の政府機関に行って、
検査証明書を発行してもらえばいいのか。。。
しかも、調べていた2018年12月頃は、
植物防疫法が変わりたてで、WEBに情報があまりなく、
「ホテルで洗えば結構簡単に持って帰ってこられたよ!」
的な書き込みばかり。。。

でもちょうどこの時期くらいから
youtubeでチャトゥチャック植木市の様子を流しているチャンネルを見るようになり、ワクワク度がマックスだったので、
何としてでも持って帰りたい!!!と、その一心で
諦めずに調べることにしました。

 

つづく。

 

plants-plants.hatenablog.com