Plants Plants

Let's 植物検疫 inタイ ※2019年2月時点での私の体験談であり、その後の変更や多少間違っている箇所があるかもしれませんがご了承くださいませ。

Plants Plants

タイから植物(ビカクシダ)を持って帰りタイ
Let's 植物検疫 in2019

フォトギャラリー@チャトゥチャック植木市

ここでせっかくなので、
実際にチャトゥチャック植木市で見た植物たちを
紹介したいと思います。

f:id:plants_plants:20190316192049j:plain
↑場内には植木が並んでいるエリアがあるのですが、
わざわざ運んできたの?と疑いたくなるくらいの大きな植木がたくさんあり、
本当に圧巻でした。

f:id:plants_plants:20190316192056j:plain↑ランの種類は結構ありましたが、
日本でイメージする「開店祝いのラン」ではなく、
吊り下げ系のランでした。

f:id:plants_plants:20190316192007j:plain↑お目当のビカクシダ。
こちらはコロナリウムです。
非常に立派で「日本で買ったらいくらだろう。」とつい考えてしまいます。
大きさは小さいものから大きなものまであり、
取り扱われているビカクシダの種類としては、
リドレイ、コロナリウム、ホルタミー、アルシコルネなど。
ヤフオク!で高価取引されているようなレアな品種はなかったように思います。
(よく見ればあったのかもしれませんが。)

f:id:plants_plants:20190316192040j:plain↑大きいものは吊り下げられていて
小さなものは地面にそのまま置かれていました。
小さいだけあって安いのですが、地面に置かれているためか、
このコロナリウムには蟻がたくさん付いていて、
検疫のことを考えると躊躇してしまいました。

f:id:plants_plants:20190316191947j:plain↑人気のリドレイも。大きさはわかりづらいですが、
立派な大きさで、貯水葉も胞子葉も綺麗です!

f:id:plants_plants:20190316194448j:plain↑最後にエアプランツです。
エアプランツはあまり詳しくなく、
日本で育てていてもすぐに枯らしてしまうので、難しいなぁと思って、
見るだけにしようと思っていたんですが、ご覧の通りの値段なので、
少しだけでも買って帰ればよかったなぁと後悔しています。

 

つづく。

 

plants-plants.hatenablog.com