Plants Plants

Let's 植物検疫 inタイ ※2019年2月時点での私の体験談であり、その後の変更や多少間違っている箇所があるかもしれませんがご了承くださいませ。

Plants Plants

タイから植物(ビカクシダ)を持って帰りタイ
Let's 植物検疫 in2019

①ワシントン条約(CITES)をチェック。

まず出国前にしたことが
持って帰りたい植物が
ワシントン条約(CITES)に引っかかっていないかを
チェックすることでした。

ワシントン条約では、絶滅のおそれなどの理由から
持って帰っちゃだめ!リスト(附属書)があります。

動物でいうとパンダなどですが、植物にもそのリストがあります。

f:id:plants_plants:20190316021705j:plain
本来であれば、現地で実際に見て「これいいなー」と思って
ワシントン条約(CITES)にひっかかっていないかを
リストと照らし合わせるのが良いのかもしれないのですが、
店員さんには英語が話せない人も多く、
タイ語で言われた植物名を英語に訳し、リストから探すということは、
自分にはハードルが高すぎる&時間がかかりすぎる!と思ったので、
買いたい植物を日本であらかじめ絞っておきました。

なので、もちろん現地で「いいなー」と思う植物は
たくさんありましたが、諦めてしまいました。

ちなみに今回持って帰りたい植物のメインは
ビカクシダとエアープランツだったのですが、
リストを見ると
ビカクシダは一つも該当されていませんでした。
エアープランツは少し(三種類)記載されていました。
サボテンとランは全部だめ!と思い込んでいたのですが、
多分そうではなさそうです。
でも、どれがOKでどれがダメなのかを把握する
頭の余裕?心の余裕?がなかったので、
サボテンもランも今回は諦めました。

 
ワシントン条約附属書

下の方にPDFがあります。

 

つづく。

 

plants-plants.hatenablog.com